2018年5月16日水曜日

何時間だって描けばいい

早く描けるようになる方法は?という質問よくあります。 そもそもなんで早く描く必要があるのでしょうか? 絵仕事上、必要な以外は趣味ならスピードなんて関係ないはず。 まずはこだわるだけこだわって捏ねくり回して見てはどうでしょうか? 線も目も定まらないわけだし、何時間だって描けばいい

「正確に模写するステップ」は上手くなったからといってどこも省きません。 頭身のアタリも補助線も目の残像で起こします。 つまり全ての手順を高速にあるい同時に行なっているだけで描き方、手順そのものは同じです。 それを経験を浅いうちは時間をかけて手順を分解して着実にやるわけです。

上手い人には何かコツや秘密があるハズ…という考えが大きな間違いです。 「最も間違いの少ない着実な方法」で一歩ずつ積み上げていっているにすぎません。

がばかりに遠回りしつつ確実にゴールに近づいて行きます。 いきなり近道を選ぶ人は迷路と同じでいつまでもゴールしません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...