2018年5月16日水曜日

「描き順」の大事さ

◯絵の描き方を公開している理由は…「描き順」にあり 漫然と聞き流してるだけでもいいですが本当に上手くなりたい人は是非「描き順」を見ながら再現しましょう。 絵を正確に模写するのと同時に描き順さえも正確に再現することで描き手の意図を体感できます!!
https://youtu.be/xXiVGsRa4Sw

そしてありえないほど鉛筆を長く持ってますね。 絵描きの観察眼とは何も実物や上手い絵に対してだけでなく、同業者に対する技術を盗むための観察眼でもあるわけです。 なんか上手くならんという人…一言でいうと甘いんです。 何から何まで。まず見方が徹底してない。 そっから全部真似してください。

自分の人生に1番の影響を残した一本を上げるなら… 「もののけ姫はこうして生まれた」…本編でなくメイキングの方…w 宮崎さんの手元映像がすごく早くて楽しそうでアレをやりたいなあと思って学生時代からアニメつくりはじめプロにもなったが… 今は本編じゃなくてそっちの方になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロとして生き残るために

絵を描くにも表現活動するにも「お金」は一定の行動や時間の「自由」を得るために不可欠。 「現場にお金を流してなるものか!!」という強い意志すらアニメ業界はじめ、最近の教師勤務時間のニュースに感じる。 予算どうこうではなく、行動の自由を奪うというところにブラック化の狙いがある。 ...