2018年5月16日水曜日

どんな教育も恣意的

ノウハウについての注意事項。 どんな教育も恣意的であることを忘れてはいけない。 僕のパース論はそういう絵を描く人が増えて欲しいという恣意性によるものであって世界共通の真理ではない。 受け取る側も一つの考え方として受け取ってほしい。 厳密には答えは現場の数だけある。

例えば奥面が斜めの話はまず実写ではそこまで違和感がない。 めちゃくちゃ上手いアニメなどでは時折上手く行ってる場合もある。 上手く行ってない場合もある。 ただある種のセオリーであるとは言えるのでそこをまず最低限知っておいて欲しいという恣意ってことです。

うわあ、面白い!!っと思う感動が多分、前提的な正解。 それは上手い絵もノウハウも同じ。 納得感みたいなもの。 なので恣意的にあっちにこっちに引っ張りたい!!と思っている人はそういう風に仕立てるしかない…と自分に言い聞かせてます。 なんにせよ感動させないと人は動かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...