2018年3月13日火曜日

◯今一番描きたい絵から描く‼︎

◯今一番描きたい絵から描く‼︎
特に初心者ならなおのこと。
今のこの瞬間が最高にいい感じの絵をまずは目指す。
それに限界を感じたら二番目に描きたいものを描く。
それを繰り返しているうちに描けるもの、興味の範囲が増えていく。
勉強になりそうなどの義務感でいきなり嫌いなものは描いちゃダメ

絵を描く第一ステップは素直になること。
なにが一番描きたいか?そもそもわからない。
キャラの造形でなく、ただ声が好きなだけかもしれない。
案外、自分の描きたいものって難しい。
自分の衝動に向き合うことが初心者がやるべき第一ステップ。

描き始めの頃はお得意キャラの斜め正面など描きやすい一番見栄えする角度でまず「描いて楽しい」自己満足を得る。
そこから全身の決めポーズなど顔から全身に拡張し、徐々に人の中で性別、年齢の描きわけに進み、車や家など身近なモノに描けるモノと興味の範囲内で描き進めればいい。
もちろんはじめから植物、動物を描きたい人がいれば正しい順番はないのだから何から描いたっていい。
ただ一番初心者において趣味の範囲内で絵を描く上で大事なことは「好きな範囲」「楽しい範囲」を超えないということ。
無理して難しいことをしても絵を描くことそのものが嫌いになるのでまずは描いてて楽しいを大事にしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...