2018年3月14日水曜日

他分野の成長術を絵に応用

自分を盆栽に見立ててみる 一番やりたい幹の部分は守りたい。 
そのためには細かい枝葉は切り取り整形し、いい枝ぶりがあれば伸ばしてもいい。 
そのために色々やってみる。 
色々やらないと他人のニーズも自分のやりたいこともわからない。

絵の上達はダイエットやスポーツに似てる。 
つまり習慣のモノということ。 
土日だけ練習しても上手くやらない。 
むしろ毎日30分でいいから練習すると思考法や見方が絵描きになっていく。 
頭やセンスらしく見える絵だが実のところもっと肉体的習慣に近い。

ただ闇雲にやっても効果が出ないところも似てる。 
アニメ私塾の最速本もいいが何冊かノウハウ系で良さげな本見繕ってとりあえず眺めてみよう。 
どの本にもあることはきっと死守すべき最重要ポイント。 
相違点はお好みで選ぶレベル。 
やるべきことにも優先順位は大事。

絵描き人生はゲームにも似てる 特にドラクエやゼルダに似てる。 
ああいう名作の面白さは実人生とのリンクの張り具合にある。 
しっかりレベル上げすべき時と勝負に出るときの見極めや各パラメータをバランス良くあげる必要性などもそのまま言える。

各ジャンル共通する成長過程 絵の上達も勉強もダイエットもスポーツもゲームにも共通する法則性や流れがある。 
今の自分は何レベル? いい武器が手に入ったからボス倒しに行こう。 
守備(デッサン)が弱いから鍛えておこうなど。 
今の自分を客観視して過去の別体験に例えられると凄く明確になる

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...