2018年3月13日火曜日

簡単にわかるな

自分に役に立ちそうな考え方だなと思って本当に自分がそれを理解するまでに恐らく3年くらいかかると思う。
ずっと意識して。
大体、自分を変えるほどの変化には早くとも3年はかかると自分比で思ってる。

1.まず自分に刺さる新しい考え方に触れる
2.気にしながら実践を続ける
3.気がついたら無意識にそうしてる

このくらいに来てようやく頭と体で「わかった」ことになる。

危険なのが「わかった気」になること。
新しい考えにショックなあまりに自分の考えを全否定して新しい考えを全肯定する。
しかし気がついたらいつも通りの自分の行動に戻ってる。
コレは絵も人生も本当に似ている。

人はそんな早く変わらない。
むしろ早くに変わった気になったものはすぐに戻る。
自分のいつもをひたすら観察し、ただ実践してみるしかない。
ちなみにアニメ私塾の課題も全部やって3年後に本当の効果が出ると思う。
みんな早急に結果を出したがる気持ちもわかるが基礎からしっかり構築しないとすぐに倒壊するのは建物とよく似ている。
簡単には新しい家は建ちません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...