2018年4月7日土曜日

「曇りなき眼で見定め決める」

「曇りなき眼で見定め決める」(もののけ姫) 「あるがままを見ただけでそのものの本質を洞察できるのがニュータイプ…」(ガンダムF91) 自分の解釈を勝手に入れるな!!正しく見て正しく表現すべしはこういうセリフにメッセージとして入ってます。 誤解なく、固定観念に囚われず見るのは難しい。

アニメーターは映像の素材を作る一セクションであって「お絵描きごっこ」ではない!!そこの認識がない人は絶対に良いアニメーションを描けない。 単にアニメが好き、絵が好きだとどうしても「カット」を描くとができない。 正しい認識がないと正しい表現に行かない。

アニメーターは映像の素材を作る一セクションであって「お絵描きごっこ」ではない!!
そこの認識がない人は絶対に良いアニメーションを描けない。
単にアニメが好き、絵が好きだとどうしても「カット」を描くとができない。 正しい認識がないと正しい表現に行かない。

ホワイトベースはアニメスタジオ!! はじめは不慣れでも状況が立場を作り各々役割分担して気がついたら急場をしのいでいた…。あのリアリティは明らかに富野さんの現場感覚からにエッセンスが入っている。それはアニメや戦場に限らず、視聴者は身に覚えがあるから多くの人が共感し名作になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

◯自己満足の先の先にプロがある

◯自己満足の先の先にプロがある ⑴自分で満足できる(趣味レベル) ⑵それでついつい近くの他人に見せたくなり ⑶より多くの人を喜ばせたい、またはそうできる(セミプロ) ⑷⑴〜⑶の結果、その技術的希少性からプロになり金銭的な対価を得る。 このようにまず⑴の段階で十分絵...