2018年4月17日火曜日

オリジナル幻想と過当競争

・オリジナル幻想 ・自分で考えついたことが尊い幻想‥ ここら辺からいち早く脱却してる人は本当に柔軟で強い。 誰一人としてゼロから考えたことなんてない。 思考は言葉と慣習に左右される。だから環境の影響でしかない。 だから色んな考えを吸収して思考を「取捨選択」してるヤツに敵わない‼︎

例えば漫画家になりたいという概念は漫画家発生以前には存在せず、少なくともとも手塚治虫以前にはメジャーな職ではななかった。 しかし一部のマスコミ等でお金持ちイメージがつけばそれは立派な目指すべき職となる。 しかし悲しいかな目指したその瞬間には過去系の職業かもしれない。

みんなが目指した瞬間からレッドオーシャンとなる。 子供時代のサッカーのように球に群がる不毛な過当競争になる。 まだ言葉にすらない、ワケの分からん職にこそ一番のチャンスがある。 宮崎さん高畑さんだってアニメーターなんて名前すらない時代からやってるわけで。

アニメを田舎の祖父母まで言いはじめたらとりあえず、その世界で勝ち目はないといえる。 マイナーな存在からメジャーになり大衆化され、消費され、存在価値が陳腐化していく。 コレはあらゆるメディアで同様のことが起きている。 今のように素人レベルまで絵が上手い時代はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...