2018年2月12日月曜日

映画の見方

◯映画の見方
そこそこのプロが…
映画全然見てないんですよって謙虚に言っても結構見てるからね。 
僕も映画全然得意じゃないけど…
黒澤映画、男はつらいよほぼ全部、スピルバーグ、キャメロン、あと町山智弘の映画史論も大まかに。 
プロが「得意」「好き」っていうのはかなり変態レベルで詳しい状態。

映画詳しいって言えるならまず白黒時代からハリウッド日本に限らず世界の映画まで知ってるとかそんなレベル。 
僕はそこまで知っていないので映画は詳しくありません。

20代は浴びるように見る
そこまで無理してというほどでもないけど、アニメーター時代は近所のレンタルビデオ屋で10本ずつ、スタジオに詰めてたときに壁一面数百の映画は見てた。
その結果…そんなに好きじゃない。 
ゴットファーザーとかバックトゥザフューチャーとか問答無用の名作は何回も見た。

高校の頃は… ハリウッド映画なんてどうせプロパガンダだろうと斜に構えてアニメばっか見てた。 
後々、それをわかった上で見てやっぱり名作はよくできてる。
ちなみに知り合い曰く
「アメリカ行ってもハリウッドスターみたいのは一人もいない…みんな太っている」らしい。 
プロパガンダ成功してる…w

今だったらネトフリとか映画見放題のあるからみんなあんまり自分が見なさそうなジャンルを見てみるといい。 映画はアニメの親戚なのでネタに変換しやすい。

映画何を見れば? 町山智浩から入るとわかりやすいです。 
時代背景から解説してくれるのでとっかかりが掴みやすい。 
ハリウッド映画で言えば… 
・大戦中、大戦後の全盛期40〜50年代 
・ベトナム戦争の影響色濃い退廃的な60〜70年代 
・ロッキーがきっかけ80年代以降の流れ
 …とか。

イチオシ映画「バックトゥザフューチャー」
シナリオ学校ではセリフを全部書き写させるとかさせないとか
 …噂のあるほど完璧な映画。
トヨタ、ソニーなどの日本製品だらけの荒廃した85年とまるでノーマンロックウェルのビジュアルみたいな古き良きアメリカが残る55年の対比がすばらしい

特に好きなイチオシカット 
55年の過去に戻った先で若かりし母親が呼ばれて焦って退室する際に鏡に映って本来見えないアングルの表情が見える1カット。 
初々しさとロックウェルのイラスト引用と多層的な意味のある1カット。 
映画全然詳しくないけどこのくらいは語れます。

〇舞台セットも面白い 
・寂しがり屋ほど部屋が汚い 
・飾られてる写真で過去を語らせる 
・危険を知らせるエマージェンシーカラー…とか。 
面白い映画ほど誰でも本能的に面白がれる緻密な計算で出来ている 1秒見ればA級かB級かわかるほど映画もアニメ同様に意図した表現の塊で出来ている。

〇カットの飛躍を見る…
 例えばこんなシナリオがあったとしてどんなコンテを皆さんなら書くだろうか? 
「席を立ちトイレに向かう…」 
本人をわかりやすくずっとカメラは追うだろうか? 
新聞の隙間からその様子を伺うオヤジの目線のアップにして足音とドアの音のみで表現するだろうか?

点しか描かずに間は見てる本人に妄想させるテクニックはよくある。 
それが上手いのがスピルバーグ。 
ジョーズが上手いし、3D過渡期のジュラシックパークは恐竜が序盤出てこない。
…けど音と前後の流れで妄想させるのがすごい上手い。

制約の面白さ キャメロンならエイリアン2。 
宮崎駿ならカリ城がやっぱり好き。 
何でも出来て、予算もあってという恵まれた環境の後期作品はどうにもあんまり好きになれない。 
できることが限られてる分、制約があって逆に演出キレッキレ。 
映像が豪華になってもあんまり面白いって思えない。

黒澤映画もカラーはしんどい。 
あんなに白黒時代はセンス良かったのにと思うほど。

今日は久々に映画見た トムクルーズの最近の近未来SF的な無限ループモノ。 
プライベートライアンとアバターとミッションインとゲーム文化と…のちゃんぽんみたいな。
 日本のラノベ原作だか…
 ハリウッドも表現が縮小再生産で日本のアニメ業界と似てるなあと。 
でもそれなりには楽しんで見ました。
あと宇宙戦争か。さらにトムクルーズ初期の何だか…。
すごい足し算感がハンパない。
とりあえずいっぱいのせるどんぶりみたいな作品だった。

押井守は学生時代数千本の映画を見たらしい…
だからみんなも同じように見ようとは言いません。
だって時代が違う。 当時はそれしかやることがなかったんですよ。 
今、同様のアツイ青年がいたらスマホで撮って編集してYouTubeに上げるだろうね。 
あと映画しか見るモノもなかった…

時代によりやるべきことは変わる… 
当時の映画は今以上に玉石混交で映画館に入り浸るなどどちらかと言えば不良に近い感じだった。 
映画=高尚は割と最近のイメージで
「映画ばっかり見てたなんてやっぱり大物は凄い」と思うのは違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

◯毎回一つのテーマを習得できることを目標に!!

◯毎回一つのテーマを習得できることを目標に!! ※塾ノウハウ共有 例えば初心者コースの今回の課題なら「制服」ですね。 そこに難しい動作やアングルを選ぶとテーマが分散します。 今回のテーマは制服です。 制服のポイントはどこか、どう見えるか? とりあえず画像検索をする、過...