2018年2月13日火曜日

上手い絵は整理されてます

〇上手い絵は整理されてます。 
見せたいモノが整理されてます。 
デッサンが整理されてます。
 狙いが整理されてます。
… 逆に見るのがシンドイ絵は全てが曖昧です。 
これは描く人の思考パターンがモロに出た結果です。 
上手い人は何にして整理されてます。

優先順位を明確にする。
 表現するための手順を明確にする。 
これらは絵に限らずほとんど全ての企画や仕事、人生まで共通してます。 
一枚の絵に込められた迷いは人生まで共通します。

僕は自分の創作力は大したことないと思ってますが天才を見抜く力は妙に感じてます。
アマデウスのサリエリの気持ちがよく分かる。 
今も結構、元塾生さんが活躍しているようですが10年以内に超大物を輩出していそうな予感。アニメ私塾やっててよかった。

僕は自分の創作力は大したことないと思ってますが天才を見抜く力は妙に感じてます。
アマデウスのサリエリの気持ちがよく分かる。 
今も結構、元塾生さんが活躍しているようですが10年以内に超大物を輩出していそうな予感。
アニメ私塾やっててよかった。

自分がなにでどのくらい嬉しいか?やる気がでるか?また何が苦手でやる気が無くなるか?明確に言語化して置くと考えそのものが整理されて結果として絵の描き方も明快になっていきます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

プロとして生き残るために

絵を描くにも表現活動するにも「お金」は一定の行動や時間の「自由」を得るために不可欠。 「現場にお金を流してなるものか!!」という強い意志すらアニメ業界はじめ、最近の教師勤務時間のニュースに感じる。 予算どうこうではなく、行動の自由を奪うというところにブラック化の狙いがある。 ...