2018年2月13日火曜日

多様な物差しを持とう!!

◯多様な物差しを持とう!!
高校の時にゲームをやってて思ったこと…
受験が嫌すぎて、ゲームやっているときにふと… 
「アレ?現実のレベルは全然上がってない」と思った。 実はこれゲームだけでなく受験勉強、仕事、フォロワー数…全てに言える。 
一分野でレベルアップしても他の経験値と連結、統合しないと何の意味もない

学校のお勉強もまた現実のレベルアップに寄与しないからね。
 ゲームが低俗で勉強が高級なわけじゃない。
 知力、体力、学力、画力、金力、ゲーム力…全てがそう。 
一つの仮想ヒエラルキーの中で登っても実は得るものが少なく他の分野に連結統合応用した瞬間に〇〇力は何倍にもなる。

歴史の年号を覚えたところで自分の会社の業績や時代のトレンドを見て先々の趨勢を見れないようでは学力もまた無駄な力になる。
歴史は暗記力を鍛えるものにあらず、過去の人々の在りようを学び未来を予測するための学問だから。

何百億も稼ぐデイトレーダーがみんな羨ましいか?
と言う話。 
高層マンションの天辺でカップラーメン食べてひたすら画面に向かう人生はあまり羨ましくない。 
お金もまた使い方、活かし方、得る過程も含めて人の成長過程の一要素。 
学力だけ高いやつ、見た目だけ気にするやつは実は根本の中身は同じ。

一つのヒエラルキーで上にあがることは実は思考停止と一つの価値観を信奉すればいいだけなので結構楽な生き方。 
そこから別分野に足を伸ばした瞬間に一番下から始めなきゃいけないのでそれが怖くてみんな一つの山に登ることしか考えなくなる。 
たとえその山の頂上に何もなくても引き返せない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

◉19年度新規塾生説明会レジュメ

◉19年度新規塾生説明会レジュメ アニメ私塾とは? <特色> ・アニメーターによる手描き添削 ・塾生同士で添削結果、ノウハウの共有 ・限定SNSによる交流 ・どこでも参加可能(外国在住者のみメール提出) <内容> ・月3回の郵送による課題添削 ・月1回のオ...