2018年8月1日水曜日

垂れ流しメディアは危険

垂れ流しメディアは危険。 学校の授業も含む。 自分の快、不快に鈍感になるから。 常に自分で情報選び取る癖を付けないと思考停止になる。 学校の授業もつまらない時間はほとんど妄想したり、自習したりしてた。 基本的には面白いことは頭が良くなり、つまらない話は頭が拒否し我慢するとバカになる。

つまらない話も後で価値がわかり面白くなる・・・こともゼロではないが最初からそれを理由に無理強いするのは教育者として失敗!!

自分が出来ることと出来ないことをハッキリと言うと信用されます。 同様に好き嫌い、得意不得意、興味の有無も知らせた方が信用してくれる。 「好きなのこと」をたくさんやり「出来ること」を増やして行くこと。 そのことではじめて「出来ないこと」をはっきり言えるようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...