2018年8月1日水曜日

集中して描かないと上手くならない

集中して毎日練習しないと上手くならない 30分でもいい。毎日描くことが大事。 不慣れな人が1週間も描かなければホメオスタシス(元に戻ろうとする力)が働き、上達(変化)を妨げる。 そしてボロボロと以前意識してたことが抜け押してリセットしたところからまたはじめることになる。

給料が高いから…偏差値が高いから…有名なスタジオだから…など外部の曖昧な評価で選ぶとことごとく裏目に出る時代が来た。 身震いするほど面白そうだからという感情をベースにした行動以外将来自分を助けてくれない時代が来た。

1、2万の買い物であんなに悩むのにこと学校を選ぶ際に「有名だから」「偏差値的にちょうどいいから」なんて意味不明な理由で簡単に選んでしまう。 学校選び=何百万の買い物と考えたら、いくら調べても足りないくらい調べ尽くすべき。 実際に誰に教わるのか?卒業生の感想など。

0 件のコメント:

コメントを投稿

◯自己満足の先の先にプロがある

◯自己満足の先の先にプロがある ⑴自分で満足できる(趣味レベル) ⑵それでついつい近くの他人に見せたくなり ⑶より多くの人を喜ばせたい、またはそうできる(セミプロ) ⑷⑴〜⑶の結果、その技術的希少性からプロになり金銭的な対価を得る。 このようにまず⑴の段階で十分絵...