2018年8月1日水曜日

上手い同級生の秘密

徹底して模写してるだけ!! 中高生くらいの子に「上手いねー」というと決まって… 「クラスにもっと上手い子がいるんですよー」と返ってくる。 自分が思いもつかないポーズや角度をさらさらと描いているらしい。 その子との差とは? 「徹底して上手い人の上手い絵をインプット」してるに過ぎない。

それにいち早く気づき、陰ながらしてやっているかどうか。 その時間の差が上達の差になっている。 若くて上手い子がいるとすればそのことに早く気づき、行動に移しているに過ぎない。 圧倒的な才能差があるとすればその気づく時間差と行動量の違い。

映画マトリックスで主人公が様々な格闘技をインストールしていくあの感じに絵の上達も似ている。 インストールの時に成長を妨害するのが「思い込み」「元ある癖」。 真っさらに自分をしてただひたすらに正確に模倣することだけを考える。 これはありとあらゆるジャンルの成長術の共通点。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...