2018年8月1日水曜日

◯行動は知識に限定される!!

◯行動は知識に限定される!! 知っている描き方しかできないし、知っているジャンルの絵描きにしかなろうと思うわない。 これは全てにおいてそうでだからこそ「勉強」が必要。 自己流の限界は簡単に来る。 上手いやり方、考え方、生き方を学ばない限り上手く行くことは絶対にない。

なんで算数、数学を勉強しなきゃいけないの? と聞かれればまず簡単な計算ができないと生きるに必要なお金の計算ができず、難しい数式は論理的思考の土台になるから…すなわち行動が限定されるから。 国語も理科も社会も外国語も要するにそういうこと。 基礎学力がないと行動が限定されてしまう。

裏を返せば行動を拡張しない勉強はさほどの意味がないとも言える。 または学ぶことで逆に行動が萎縮してしまうパターンもある。 これらは知識の運用方法が間違っていることになる。 知識そのものも絶対でなく常にアップデートして行く柔軟さがないと考えに凝り固まってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...