2019年1月16日水曜日

運も実力のうち。

運も実力のうち。 実力のある人はとにかく行動、思考、試行の繰り返しで経験値を得てある程度、的を射ることができるようになっていく。 それを無知、何もしてない人は単に才能、センス、運など曖昧な言葉でお茶を濁し自分の無力と一切向き合わない。

色々やり尽くしてみて、出来ないなら良い意味で諦めがつく。 この『出来ない』には憧れてはみたものの大してやりたいことじゃないことに気づくというのも含む。 それは挫折ではない。 自分の適性に一個気付けたんだから良いことだ。 選択肢が減れば次に集中出来る。

重要な事は最善を尽くすこととある程度の勝ち癖をつける。 成功体験と言ってもいい。 これだけやればこのくらいになれるという経験は他に必ず活きる。 勉強はそれそのモノの知恵もさる事ながらミッションコンプリートの過程が勉強になる。 つまり「他人から学び吸収する勉強」の勉強になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...