2019年1月5日土曜日

ゴール設定がない努力は努力とは言わない。

ゴール設定がない努力は努力とは言わない。 「上手くなりたいんですよ」と相談されれば… 僕は必ず「何目的?」と聞く。 ゴールがない練習は無意味。 無駄な体力作り筋トレで一切スポーツは上手くならない。 漫画家とアニメーターで必要な画力は違う。 何をイメージしているかで練習効果は全く変わる。

各ジャンルのプロになりたい。 それは当然立派な目標だ。 しかし趣味で上手くなりたいだって立派なゴールだ。 体を動かせば体の健康促進。 絵を描けば心の健康促進になる。 趣味ってそういうもの。 どの程度上手くなれば満足か? そのゴールを前提に練習すればいい、いいとこ取りだけしてもいい。

この前、某スポーツ有名高出身のテニスコーチ兼アニメーター志望者の異色塾生と「部活談義」をした。 中高生の部活はまさにゴール設定のない無駄な努力。 趣味、健康促進、豊かな人生の一環としての「部活」なら週2、3日で十分のはず。 プロを目指すなら競技人口と年収の相関関係を調べるべき。

やる気をなくす理由は決まっている。 「目標が曖昧」「目標が自分にマッチしていない」…このどちらかに尽きる。 何を着ていいのか分からない。何が自分に似合うのかわからない。 そんなノープランだと服の買い物だって全然楽しくないでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...