2019年1月5日土曜日

Q.描くのが辛くなった時はどうしたら良いですか?

Q.描くのが辛くなった時はどうしたら良いですか? A.楽しく描ける簡単なものしか描かない。 映画見ながら音楽聴きながら、ながら描き、など極限まで「描くハードル」を下げる。 それでまず30分描く。 今は義務感や向上心が重荷になってるかも。 なぜ描くか?の思考の整理もノートに書いてみましょう。

絵は他人に褒めてもらえても嬉しいけど。 まずは自分の中で満足行くように描くことが何よりも基本になる。 楽しくないのは描く行為が自分のモノになってないかも。 過剰に他人と比較したり、わからないモノを曖昧なままにして描いてないか。 自分が納得するためにまずハードルを下げて地固めしましょう

これはアニメーターのキャリアの積み方で言えばレジェンドだらけのハードル高い現場ばかりに実力違いでいるとある程度はもちろん勉強になるけど次第に自信をなくすのでかませ犬的にやや簡単な仕事に変えて自信を取り戻すのも大事。これを交互にやれば慢心せずに自信をキープできる。

みんな一度上げたハードルを下げることに罪悪感があるのかも。 それは怠惰じゃないか?と。 やる気を持続させることすらも技術のうちです。 最終的に楽しく描き続けることが大事。 手段は人により色々あっていい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...