2018年6月5日火曜日

「普通」「常識」のワナ

こんだけ長ツイートしててあんまり「普通」「常識」を肯定的につかった試しはないかも。 自然と言葉にしてる人、頭に浮かべてしまう人は思考停止なので注意。 普通と常識を疑うことにこそ革新のタネがある。

「統計的に言って」も子賢いバカの常套句。 統計結果があり結論を導き出すのではなく、結論に説得力をもたせたい。だから統計を取る。つまり後付けの理屈に悪用されることが多い。 母集団の取り方とグラフのトリミング方法、調査の期間などによりなんとでも言えるのでよく見もせずに信用しないこと。

面倒なことを言えば「絵が上手い」というある種の常識も前提条件を定義しないといけない。 お金が儲かる絵か人気があるか両方かいづれでも計れないかなど。 普通や常識を振りかざしてくる人は自分の価値観を前提条件なく押し付けてくるある意味かわいそうな愚かな人とも言える。

同じ場所で同じ考えの人とだけ話して考えてると大体みんなそうなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...