2014年12月26日金曜日

専門、美大ってどんなとこ?

 
塾生への質問内容
・学校名・入学時期・一日何時間?・同期は何人?・同期でアニメーターで活躍した人は?
・どんなこと教わった?1年目、2年目・・・
・全体的な感想とか印象は・入る前と後で印象は変わった?•良いところ•悪いところ・他に言いたいことは

◎塾生D.Kさん
学校名:T専門学校
入学時期:平成21年四月
一日何時間:五~六時間
同期は何人?:30人ほど
同期でアニメーターで活躍した人は?:得に話は聞きません
どんなこと教わった?
一年目、クリンナップ 動画 背景基礎 自主製作 グループ製作
二年目、動画 原画 卒業製作
全体的な感想とか印象は?:やる気のある人と無い人の差がかなりある
入る前と後で印象は変わった?:かなり変わりました
•良いところ
やる気のある人が居るとそれに影響されてやる気が出る
•悪いところ
やる気がなくて学生気分が抜けない人によってやる気のある人の気力まで削がれることがある
・他に言いたいことは?
もし専門学校に行くならやりたいこととお金とを再確認してから行くことをおすすめします
専門学校では動きなどの基礎は教えてくれても人物の描き方からは教えてくれないところが多いです
そしてただ行くだけではアニメーターになれてもごく一部を除いて長続きしないで辞めていくことになります
途中で抜けてしまうくらいならそのお金でスタジオに直接行くなり一人暮らしたりいろんな所に行って遊んだり観察して知識を深めることに使いましょう
専門ではスタジオの紹介や同じ志の人と知り合えはしますが専門がすべてではありません
一度アニメーターを辞めてしまったからこそ言わせてもらいます、本当によく考えてから決めましょう
長々と失礼しました

◎塾生N.Tさん
学校名:Y専門学校O校
入学時期:2004年位
一日何時間?:3時間
同期は:最初は80人位で徐々に減っていき最後は25人位でした。
同期でアニメーターで活躍した人は?
今知っている限りでは5人位ですかね。各会社で作画監督とかやってるみたいです。
どんなことを教わった?
1年目
アニメ模写から始まり原画トレス、タップ割、歩き、走り、振り向き、後はテキストの絵コンテを絵に起こす作業、そして別に絵を動かすようなこともした気がします。 ボールはねさせたり、あと水しぶき、炎を燃やしたり、煙のリピートとか。
一年の最後はグループを2つに分けてそれぞれでアニメを作りました。一人一枚絵コンテ描いていいやつを先生が選んで、それを各グループで作ってクイックアクションレコーダーで確認しつつ、完成させて発表的な感じだったと。
2年目は主に卒業制作と就職ファイルの作成ですね、一人一枚脚本を書いてもらって、脚本の世界観が面白い人に絵コンテ書かせてそれを先生が修正、それを先生が実力に応じて分配、上手い人の中から先生がキャラクターデザインや作画監督とかを複数人選んで作業してました。
就職ファイルの内容の比率ではスタジオは基本的に絵を見るのでレイアウト5,動画2,あと3は模写的な感じでいわれた気がします。
全体的な感想としては上手い人と下手な人の差が激しいのと専門なのでかなり雰囲気は緩く、時間も短いこともあり、やる気のある人とない人の差が激しかったということかも。学校の時点で半分以上やめましたし。
よかったところはY専門という環境を通じて同じ志を持つ人と交流できるということですかね。それと家とは別空間でやるので描いててだれないことですw
悪かったところはあまりないですが、上手い人は特に専門学校に行かなくてもスタジオに行けるということですかね。専門で2年かけて覚えることをスタジオに行けば3ヶ月で覚えるので。
専門に入る前はアニメの仕事というのが結構漠然としていたのでどんなことをするんだろうと楽しみにしていたことはあったんですが、いざやると絵をなぞったり、模写したり地味なことが多かったのでやってて楽しいというのはあまりなかったですね。下手だからというのもありますがw
他に言いたいことは?
専門学校にいくにしてもスタジオに行くにしても行く前に絵はとにかく練習しておくこと目を肥やすこと、自由な時間があるうちに描いておかないと専門学校でもきついことです。上手くないと面白くないので続きにくいです。

◎塾生M.Tさん
学校名:T大学 芸術専門
入学時期:平成22年
同期:130人くらい?
活躍してるアニメーター:いません。
全体的な印象、感想:広大な土地
入る前との印象:きれいな教育実習生につられて入学しただけなのでよくわからない。
良い所:JRが通っていない陸の孤島なので、基本みんな一人暮らし。結果リア充どもの中で恋愛が入り乱れる。
悪いところ:広大な土地(自転車がないと生活できません)
他に言いたいこと:がんばれ

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...