2014年12月26日金曜日

線をきれいに引くコツ

<塾生の質問>
線をきれいに引くコツなどはありますか?
沢山きれいな線を引く練習をして手に覚えさせるってのはわかってるのですが
なかなか上手く引けません…;_;
まずきれいな線がひけません。。
力の入れすぎ?なのか線が揺れていてガタガタで細くて均一な動画さんのような線がひけません。

<回答>トレスの仕方参考
上から段階を追って説明します。
1、入り、抜きを線につける、力を入れすぎない
2、長いストロークの線を練習する
3、1を使ってつなぎ目を奇麗にする。二回で引いた線も一本に見せる。
4、まずはとにかく同トレスを
5、パラパラして変なとこを直す
6、線のキワ、元絵の意味を意識

お話から察するにとりあえず1〜3を意識しましょう。
それから徐々に意識することを増やしてください。
トレスはそれまでの絵の描き方など個人差はありますが
室井の場合は1年〜1年半まともなとトレスだけでかかりました。

そこからさらに形が崩れないようにタップ割や立体的な中割など難しい内容が増えていきます。
そしてやはり忘れてはいけないのが常にデッサン、模写など基礎練習は少しずつでも続けることです。
根本的な画力向上はいづれにしても重要ですので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【一般ユーザー向けお知らせ】180714

【一般ユーザー向けお知らせ】180714 ◎18年度10月スタート『10歳からのジュニア&超初心者コース』※以下ジュニアコース 塾生募集フォーム(〆切9/2夜10時) https://goo.gl/forms/SbEfJhFEO5xXWqoq2 ◉18年8月アニメ私...