2018年9月9日日曜日

絵は目的がないと描かない

Q、絵を描くのがたまに面倒になります… A、モチベは湧いてくるものではなく作るモノ、設定するモノです。 呼吸するように絵を描く一部の天才を除いて仕事や同人活動など目的がハッキリ無ければ継続的に描かないです。 短期目標、長期目標など楽しそうな絵描きライフの目標を設定するといいです。

漫然と描きたくない、せっかく描くならもっと上手くなりたいなど… 習慣づくりの一つとしてアニメ私塾を受講していただくのも一つの手です。

絵を描く目標とは… ・プロになることか? ・世間に認められることか? ・フォロワーを増やすことか? それもいいが一番は「癒し」になること。 絵を描くことで気持ちが落ち着きスッキリすること。 自分としっかりと向き合うこと。 昨日よりもより満足すること。 一番のゴールは自分の中にある。

絵を描くことで何かを達成してもいい。 絵を描くことそのものが目的でもいい。 プロになれるかなれないかの二元論で描くか描かないかを決めるのはやめよう。 今楽しいと思うならたくさん描けばいい。 そこに明確な理由なんていらない。 ただあるとすれば絵を描くことで気持ちが癒されること。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...