2018年9月9日日曜日

ダメなら方針を変えよう

ある程度やってダメなら方針を変えよう。 これは練習も進路も同じ。 ある程度アニメーターやってダメなら、アニメーターをやめよう。 それは才能がないわけでも、意気地なしでもない。 単に業界のせい、巡りあわせのせいかもしれない。 初志貫徹しなくていい。 「最適化」だと思えばいい。

あるアニメーターの塾生に去年秋はじめて会った。 そのとき彼はある作品を熱烈にやりたいと語っていた。 しかし絵見ればどうにもアニメーター向きな感じがしない。 最近になりすっぱりと「アニメーターやめました」と言ってきた。 同人活動の絵を見たら生き生きしてた。 人には向き不向きがある。

アニメ私塾やネット村の他の絵描きの動きを見て大分考え方が柔軟になったようだ。 本当に自分が好きなようにやることが一番成功しやすい…と。 アニメーター向きの人はずっとやればいいし。 不向きな人は無理して今のやり方を続ける必要はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...