2018年9月9日日曜日

◯上手くなる条件

◯上手くなる条件 ・他人に言うことを鵜呑みにする ・影響受けやすい ・言われた通りに試す ◯上手くならない条件 ・頑固で無駄なプライドが高い ・勝手に解釈、思い込みが激しい ずっと同じこと言って、ずっと同じことしてる人は絵も人生も上手くはならない。常に変化することが安定成長の要。

自覚のある弱点はほとんど解決してるようなもの。 例えば手足の立体感、断面圧縮が描けないと自覚すればそれをずっと意識す続ければいつか描けるようになる。 問題は…「無自覚な違和感」。 なんとなく変な気がするけどどこが変かわからない。 挙句に細部のタッチの問題にすり替えてしまう。

この「上手くなる条件」が守破離の「守」にあたる。 次に全然違う真逆のやり方を奔放に試して見る。 すると全然上手くいかない。逆にノウハウの意味を噛みしめることになる。 一つのやり方に安住せずに柔軟、良い意味で自分がないことが大事。

行動力と探究心だけ。 まあまあ上手い人は結構いる。 そこから「絵で食ってく」ラインに乗る人とそうでない人はセンスでもなんでもない。 行動力と探究心だけ。 それが5年、10年と時間経過とともに雲泥の差となる。 今の状態は大して重要ではない。 むしろ姿勢=成長率の方が大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...