2014年10月5日日曜日

140926<ポーズ創作②>『ボールを蹴る』




140926<ポーズ創作②>『ボールを蹴る』
◎今回のポイント
どこまで粘れるか!?(自分の基準を上げる)
みなさん、過去の添削や資料を見たりネットを調べたり色々してから課題にのぞんでいるかとは思いますがこれは課題に限らず創作全般に言えることですが、「どこまで粘れるか!?」が一番のポイントです。
これは前からも言ってますが
1、実物、写真を見る
2、ネットで見る
3、自分で描いてみる
っという3つのアプローチは何のためか?!
無論良い絵を描くためですね。そのために今回なら蹴るっという行為を理解するためにやる必要があるわけですね。
つまりこの3つをやっていても動きを理解してないままに描いても意味はありません。
そんなこと言われてわかりません!!って言わないでください。
そのために(理解するために)粘ってください!!

繰り返しますがどんな創作物もわからないまま描いてはいけません。
では理解するためのアプローチとして・・・
とにかくたくさん描いてみて下さい!!あとは参考写真などは軸変化を細部を見ないようにしましょう。参考の使い方も絵がまっすぐになっている人たくさんいました。これは模写、デッサンと同じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...