就活悩み相談①「有名スタジオに入るか入れるとこに入るか?」

就活悩み相談①「有名スタジオに入るか入れるとこに入るか?」
<質問>
良いところで良い仕事を見るのが上手くなるために必要かと思いますが、去年色々会社受けて落ちてしまいました。入れるか会社にとりあえず入ってしまって早くに技術を習得した方がいいのでしょうか?
それとももう少し粘っていいとこ目指した方がいいのでしょうか?

<回答>
難しいところで一概に言えませんが。
ただ言えるのは、ある一定以上の画力を入る前に身につけないと入った後に「仕事よりも家で練習した方がマシ」状態になってしまう人もいるのでそういう人はアニメ会社に入る前にとにかく「正確に速く模写」出来るまで控えた方がいいかもしれません。
・・・っというのもアニメ会社に入れば
1、線を奇麗に引く
2、立体的に描く
3、キャラ似せ
・・・っととにかく段階に応じて修得しなければならない技術が山ほどあります。
そんな中で最低限の画力がないと各過程の技術が身に付かずに流れてしまいます。
ある時期に出来ることは一つです!!
アニメ会社に入っても結局上手くならなかった・・・っという人はこの部分の基礎画力のなさも一つの原因です。
・・・という考え方もあるし、上手くないけどとりあえずどっかに入っちゃって現場でどんどん技術を修得して行った人だっています。
一概には言えないところではあります。以下のことは割と言えると思います。

◯有名スタジオ→良い仕事をコンスタントに見れる。チャンスは少ない。しっかり教育。
◯無名スタジオ→良い仕事は稀に。チャンスは多い。教育は場所による。

ギャラは傾向として元請けの方がもらえますが無名スタジオでもアニメーターを大事にする会社もあるので事前によく調べておいて下さい。

抽象的な話ですがアニメーターになってどうしたいか?の的はしっかりと絞って考えておかないとアニメ業界の経験が無駄になるので注意して下さい。

・とにかくアニメが好き。その制作に絵として携わりたい。
・絵は子どもの頃から上手いし、絵以外のことはなるべくしたくない。
・絵で金稼げるなんて最高!!
・アニメで人類を洗脳して世界征服。

なんでもいいです。しっかり最終目標と目先の目標を見据えないとまず最初の「線が引けない」っという段階で挫折しちゃいます。


コメント

このブログの人気の投稿

目の描き方まとめ!!

◯絵が上手くならない理由

アニメ私塾おすすめ動画まとめ170411再編