2014年10月20日月曜日

椅子と人描き方まとめ!!

◎なぜ「空間に人をのせる」がアニメで必要か?!
・手癖に頼らず理屈で様々な角度を描く必要があるから
・そうすればいくらでも自由に設定空間内で自由にキャラを動かせる
・ここが漫画、イラストとアニメーションを分けるポイント!!

◎課題◯14年度1年目課題<椅子と人>
◎図のA君が各週の条件から見た座っている状態を各3体ずつ描きなさい。
・1週目ー腰の高さから見た正面、横、斜め前
・2週目ー頭の高さから見た正面、横、斜め前
・3週目ーひざの高さから見た正面、横、斜め前
・4週目ー自由設定(どこから見ているか説明文を添えること)
添削例↓
http://twilog.org/animesijyuku/search?word=椅子と人%20添削&ao=a

◎手順
1、空間をしっかり作る(アイレベル、2または3点消失点)
2、そこに立方体(箱)を描く
3、課題の比率を守り、箱をベースに人体のポイント足裏、腰、胴、頭、手など描き込む
4、間をつなげると完成

◎とりあえず椅子の描き方検証↓
<仮説>撮影距離による見え方の違い!!
撮影距離と写真の歪みの関係を計算で出せないかやって見ました。
興味のある方個々人で検証お願いします。



◎ある塾生から立方体の面の見え方の計算方法がわからないという質問が、あったので考察してみました。



1 件のコメント:

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...