2017年1月17日火曜日

◯1枚絵も1カットも短編も大長編も・・・手順は同じ‼︎

《2年目個人制作を進めるみなさんへ》 
◯1枚絵も1カットも短編も大長編も・・・手順は同じ‼︎ 
1、ラフ(企画、シナリオ、方針) 
2、下書き(コンテ、レイアウト) 
3、ペン入れ(原動画) 
4、仕上げ、彩色、編集(同じ) 
これはほぼすべての創造のプロジェクトから生き方に通ずる話。

いきなり2、3からやりたくなりますがまず1がしっかりしていないとそれ以降の手順をゼロからやり直すことになります。 
2、3までやってうまくいかないとき・・・ 
早々に1に戻り考え直す。
つまり大まかな方針(生き方)が間違えているとそのあとのすべての努力、時間が有益になり得なくなる。

2、3を薄らぼんやりと間違っているのに気づかぬふりをしてそのあとどうにかなるだろうと思ってもどうにもならない。 
後悔や不安は大きくなることはあっても小さくなることはない。 
また2、3の実作業が楽しくなって1を忘れることも注意。 
常に方針を念頭に置いた上で細部を詰めていく!!

◯生き方応用編 
1、ラフ→漠然とした希望 
2、下書き→学校、仕事、結婚など 
3、ペン入れ→アニメーターなら動画→原画→演出転身など 
4、仕上げ、彩色→日々の生活 
2〜4を変えるのは怖いのでとりあえず自分の本当にやりたかったことは忘れて気がついたらリビングデッドになっていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...