2017年1月17日火曜日

◎好きなモノを宣言していく

◎好きなモノを宣言していく
新規<初心者コース>は「好きなキャラ、好きな・・・」に終始する理由。
初期衝動=母港であるから。 
絵が上手くなるための航海に出た時に自分が元々何が好きか、どういうことをしたかったか他人のノウハウや仕事で学ぶ中で忘れてしまうことがあります。
辛い時、伸び悩んだ時に初期衝動を思い出してほしいから。

シャイな人もいるかもしれません。
ちょっと高尚そうな練習で好みを知られたくないかもしれません。
しかし自分の好みを自他にアナウンスしていくことは伸び悩みスランプ気や仕事の辛い時期に重要になっていく。
絵をはじめたばかりの頃の初期衝動を知っていれば‥
道に迷った時に立ち返る。

プロになったけど上手く行かずに絵を描くことそのものを辞める人もたくさんいます。
たまたま今のアニメ業界のせいで離職しただけかもしれない。
売れないのは能力不足だけでなく、ただ出版不況なだけかもしれません。

自分の好きことを自覚するためには‥
『これ好きだ!!』
って口に出すこと、文章にすること。
そうしないと忙しい間に千と千尋みたいに名前を取られて自分が誰か分からなくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...