大学をやめたほうがいいのでしょうか?

<質問>
今僕は大学に通っているのですが、つい最近ツイッター経由で原画の仕事が舞い込んできました。正直嬉しい反面、丁度レポートの時期でもあり中途半端な気持ちでいます。というのは先ほど室井さんがツイッターでつぶやかれていたように、義務感にかられている状態です。絵だけを集中して描きたいのですが、大学卒業というのが頭に響くんです。
 それと、今の大学に通っていて自分が卒業するときに、その年月をかけただけの物が得られるのかすごく不安なんです。すでに現場に入ってる人たちは、うまい人の技術をどんどん盗み、自分は孤独な独学をするしかない。その状況も辛い。絵のことは予備校や本やネットで学んだものがほとんどで、大学で学ぶのはaftereffectsやphotoshopといったたぐいです。勉学も絵も両立できればいいのかもしれませんが、僕はそんなに器用じゃないのでいずれ崩れると思います。

 やはり大学をやめたほうがいいのでしょうか?

<回答>
親御さんと相談してください!!学費を親御さんが出しているなら・・・
もしあなたが学費を稼いでいるなら勿体ないから辞めれば?といえます。

しかし今のあなたのスポンサーが親御さんならある程度その意を汲んであげるべきです。
そして今まさに来ているアニメーターのオファーの先にある感覚もこれに近い物。
演出、コンテの意図を組む。
他人を汲んであげるのも人生で大事なことです。

僕の話をすれば大学1年生5月の段階で大学は「アホくさ!!」と思いましたがなんとか教職を取って4年で卒業しました。
これは教員にするために東京の私立大学まで出してくれた両親への僕の中での義理でした。
心の最低限の契約といってもいいです。
しかし大学以降は自分の力で食べて行くんだから「教員」になることそのものまでの意図は汲んであげません。そこから先は自分の人生ですから。

この精神は今、アニメ私塾の塾生と僕の関係にも似てますね。
年間12万円払ってくれる人へ毎週の添削をする。
そういう「筋を通す」精神は親、仕事関係ありません

どうすれば筋を通せるか?
今の感じだと大学を辞めたい気満々として、親御さんをどう納得させられるか?
親御さんが満足して大学を辞めさせてくれる状況を作ってください。
スタジオにもよりますが親御さんの援助なしでアニメーターをやっていけるほど甘くありません。
円満な解決方法を模索してください。

・・・簡単に言えば、
「親を満足に説得できないようならやめるな!!
っというのが回答です。

コメント

  1. 私は自主制作しているだけでアニメーターではありませんが、現在は「仕事来た」と喜んでいるのでしょうね。
    大丈夫、人手不足だから腕さえあれば、いくらでも発注されると思います。
    ※現場は万年超人手不足です。

    学校は人生のパスポートと言われています。
    それにこの世界では、3ヶ月もしないで転職する人達も大勢居ます。
    私は残念ながら個人の都合で大学行けませんでしたが、未だに行くチャンスが有れば行こうと思っていますよ。
    大学は、人との繋がりを作る所でもありますよ。

    AfterEffectsやPhotoshopは奥深く、1本10万や20万の代物で一般には買えないもので、更にその知識は重要になります。
    手描きアニメーターになる!のであるなら、デジタルも知っておくと良い気がします。
    特にAfterEffectsは撮影などに使われているみたいですよね?
    チームで作っている商業アニメでは関係ないかもしれませんが、個人製作では、後工程の事を考えつつ作っています。

    …とお伝え下さい。

    知り合いが按摩専門通っていた時「夏休みなどの長期休暇は払った学費から考えれば勿体無い、その分金返せ」と怒っていました。
    貯金から切り崩して通ってましたからね。

    では

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

目の描き方まとめ!!

◯絵が上手くならない理由

アニメ私塾おすすめ動画まとめ170411再編