2015年4月12日日曜日

机寝注意‼︎長く絵で食べていくために・・・

机寝注意‼︎
30分未満の仮眠ならまだしも
数時間の突っ伏して机で寝ると内蔵に圧が加わるので寿命が縮まります。
 スタジオ泊しなければ行けない場合は銀マットなど敷いて床で横になりましょう。
 それよりも帰って寝た方がトータルで作業効率も良いです。

1日12時間を2日連続は出来ても、
スタジオで一泊して平時の24時間分はできないですね。
 どうしても途中でダレます。 
ノルマが出来なくて罪の意識でスタジオに泊まるくらいだったら、
やはり毎日コンスタントにやった方がいいです。


アニメスタジオに流れる
「誰が早く帰るか⁈」
チキンレースの空気がないわけではないです。 
でもたまには飲み行ったり、映画見たり、遊び行ったりと
外部の体験は仕事と同時になるべくした方がいいです。


ワーカホリック気味な先輩だと下までそれを強要される連鎖もあるので注意。 
そうならないとダメ人間的な圧力。 
先輩の言うことは大事だけどそれの取捨選択はもっと大事。 
自分が何をしたかったのか⁈忘れないように。
 千と千尋じゃないが名前を取られないように‼︎

あと運動と食事。 
毎日1時間は歩くとか、必ず一食は自炊飯にするとか。 
すべては長く描き続けるために。 
机に座る前に自己管理出来ないと結局は潰れていく。 
肩凝りは筋力量の低下が主な原因。 
筋トレ、スクワット、ストレッチが有効… 
大事な時に体調不良とかはプロではないですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...