2015年8月9日日曜日

課題の難易度

塾生で普通に斜め歩きの「足の圧縮」出来てたりするのすごい!! 
これ俺は原画2、3年目でようやくわかった内容。 
つまり4、5年はショートカットしてる。

アニメ私塾の1年目課題が完璧に出来たら間違いなくどこのスタジオにも行けます。 
同じく2年目課題を完璧に出来たらどこでも原画出来ます。 
・・・なぜそう言い切れるか? 
アニメ私塾の課題は現場のプロも半数以上できない弱点集だからです。
 つまり課題のポイントが上手下手の境目になっているからです

むやみに難しい課題にしているわけではありません。 
アニメーションの原理原則はディズニーから東映動画・・・
と連綿と続く技術体系は50年来変わっていないからです。
 つまり「最低限抑えてほしいこと」なわけです。 
『他人が見て普通に見える』ために。←これがめちゃくちゃ難しい!!

課題の答えは限定SNSの過去添削やYouTubeなどにあります。 
常に最大限のレベルの持って行く気持ちがないと次につながりません。 
何も考えず見ないでやってもYouTubeの説明からし直すだけ。 
過去ノウハウをよく見てやってくれば手描き添削でしか伝えられない話が出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...