「すみません、未熟でわからないです。ご指導を…」
言い方はさておき・・・
とりあえずあなたの切実で素直な現状を吐露するのがスタート。
相手は頼られて自尊心をくすぐられて教えてくれるでしょう。
よほどの偏屈でない限り頼られるのは嬉しいものです。
素直とは実は戦略です。
周りの人は素直風でないと何考えてるかわからない…と信用してくれません。
だったら最初の入り口から素直ぶります。
すると一気にあなたは信用され、あなたに優位に物事進みます。
無論、相手に不利益な素直は編集して削除。
素直=自己開示は実は生きる戦略です。
実はここら辺僕のニコ生で随所に入れてます。
実はここら辺僕のニコ生で随所に入れてます。
「実はこの時、全然ダメで相手に迷惑かけたんですよ…」
という本来マイナスな話は素直に開示することで相手にプラスの印象を与えます。
こういう失敗談は相手に共感も与えますから。
下手に隠すほど見栄を張るほど逆にバカにされるんですよ。
不思議と。
何もしてない人何も出来てない人ほど虚栄を張ってしまいます。
何もしてない人何も出来てない人ほど虚栄を張ってしまいます。
何もないから。
僕も学生、新人時代はそうでした。←これもねw
徐々に色々やってくと揺るがぬ経験が自分の自信になり虚栄を張る必要がなくなります。 虚栄は実際の自分を捻じ曲げて随分成長を遅くします。
虚栄は自分への期待値なんだから若者の特権の側面もあります。
そうでも思わないと頑張れないという。
しかし、成長とは自分の程度を知ることです。
それではじめて仕事も出来るし、信用もされます。
出来ないことを出来ますっていうのでは仕事になりませんから。
0 件のコメント:
コメントを投稿