2015年7月5日日曜日

2週間で700枚描く方法!!

2週間で700枚描く方法!!
某塾生が表現系アルバイトの条件で上記のノルマを出されたそうです。
どうやっても終わらない、どうしたらいいか? 
1、日割り計算する→1日50枚 
2、1日50枚描ける絵にする 
商業アニメ水準で考えたらこのノルマは絶対無理。 
表現を変えるしかない

この時、出題者の意図を知るべきです。 
アニメーション=動いてなんぼでたくさん動かす
 かわいいかっこいいキャラとかでなく・・・というメッセージが込められてます。 
アニメが好きとアニメを作るではここら辺の感覚が圧倒的に違います。

あと一週間しかなくて・・・それで700枚まで手をつけてない場合。
1日で終わる絶対完成しそうな簡単な表現方法を選んでみましょう。 
1、丸、線、点など絵というより記号にする。
 2、シルエットなぞるロトスコにしちゃう・・・ 
おそらく1日と思って初めてようやく1週間かかります。

みんな絵を描く時にいかにハードルを上げるか⁈を考える。
だから細部に目がいき、全体のバランスが悪くなる。
いかにして描くか考えてみましょう。 
うちのノウハウ画像は終始単純化の話なのは絵を描くハードルを下げるため。 
そうすれば躍動感など他にスペックを使える。

表現方法を楽にすれば実は「演出」にこだわることができ、作品としては こっちの感覚が圧倒的に大事。 
見る側だと表層の細部に目がいってしまいます。 
そのスタンスでは作品は作れない。
 世の中にはシルエット塗りのオシャレCMとか様々なアニメーションがあることを知っているべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【一般ユーザー向けお知らせ】180714

【一般ユーザー向けお知らせ】180714 ◎18年度10月スタート『10歳からのジュニア&超初心者コース』※以下ジュニアコース 塾生募集フォーム(〆切9/2夜10時) https://goo.gl/forms/SbEfJhFEO5xXWqoq2 ◉18年8月アニメ私...