2018年12月14日金曜日

◯自己満足の先の先にプロがある


◯自己満足の先の先にプロがある
⑴自分で満足できる(趣味レベル)
⑵それでついつい近くの他人に見せたくなり
⑶より多くの人を喜ばせたい、またはそうできる(セミプロ)
⑷⑴〜⑶の結果、その技術的希少性からプロになり金銭的な対価を得る。
このようにまず⑴の段階で十分絵を描くのが好きであることが重要。
だから仮にプロのなろうがなるまいが関係ない。
ライフワーク。
呼吸、食う、寝る、描くくらいの気持ちでいること。
これが何より、⑵以降に進むための最低条件になる。

なぜなら、自分の絵をクソミソに貶されたり、厳しい評価を得ることだって今後絵で食って行こうとすればあるだろう。
そんなことだって日常茶飯事。
そんな時に⑴の自己満が弱い人は結局、すぐにやめてしまう。

それもあって初心者コースは好きな〇〇が中心。19年度の基礎コースも同じ。
自分の好きで興味のあるものをとりあえず拡張していく。
これが何よりまずは大事。

いきなりプロになろうとか、親や知り合いの顔色を伺うよりもまずはそこから全てはスタートします。

寝ても覚めてずっと絵のこと考えられるなあ。
ずっと描いていたいなあと思ったら描くことを最大化できるプロの仕事が視野に入ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...