2018年12月27日木曜日

「星野君の二塁打」へ室井康雄的回答

「星野君の二塁打」
https://withnews.jp/article/f0180601001qq000000000000000G00110101qq000017426A
道徳の教科書で物議をかもす内容に室井康雄的回答。
・もしも星野君を出さないなら次の大会を監督は辞退すべき。
チーム内のルール違反で得た大会出場なら、ルールを遵守を一番にするなら辞退するべき。
・もしも勝利という結果を尊重するなら星野君を出すべき。この場合、ルールを守っての敗戦なら監督の自分に責任がある。ルール違反での敗戦なら選手本人に責任があるという責任の所在を説明するべき。

集団において一番大事なことは一定のルールの下にルールを守ることではなく、違反した場合に全ての責任を負うという意味での筋を通すこと。
監督がルールを遵守するならルール違反で得た勝利を放棄するべきだ。それ自体が己に課したルールを守るということだろう。

ちなみにチームのルールとはすなわち監督が勝手に言ったことに過ぎない。
ルールを設定したからにはルール違反の設定はするべきだ。
サイン無視→次回出場停止が事前に言われてるならこの処置は妥当。
日頃、ルール遵守と勝つ事どちらを沢山語っていたか?による。
ルールを設定するには合理的理由やその意味、その説明が不可欠。
何となくルールを守りましょう‼︎では妄信的な馬鹿を育てるだけだ。
監督のたまたま言ったこと=ルールなのか?
それとも事前にルールを設定し、説明しきれてなかった監督不行き届きに問題があるのか?
星野君よりもむしろこの監督に沢山の問題がありそうだ。

指導案↓根本的に監督がルールを違反していることには言及していない。
http://www.kimita-e.hiroshima-c.ed.jp/dotoku/lessonplan/5nen/0430.pdf

例えば…
・自分が軍人か警察官だったとして市民の弾圧、虐殺を上に命令されたらそれを遵守すべきかどうか?

・311震災時、先生の避難指示が遅れて全員亡くなった学校があった。
そんな場合は先生を無視して高いところに可能な限り早く走るべきだった…

という話と対比するといい。
命令には従ってはいけないときもあるということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年塾生T ・Hさん受講感想「受講してよかったこと」

  私塾の申し込み締め切りが間もなくに迫り、キャラコース受講中のわたしも残る課題が3月分の2回となりました。 去年キャラコースに申し込んでからもう1年が経とうとしてるんですね〜 ここでこの1年(正確には11ヶ月)を振り返りたいと思います。 受講を迷ってる方にも、判断材料になれば!...